忍者ブログ

路線懐石

都市圏の民鉄路線を中心にいろいろ調べていきます。 どんどん新しい情報、コアな情報が欲しいので、些細なことでもかまいません、皆さんのコメントを心待ちにしております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東急目黒線

この路線も私の生活路線でなかなか縁が深いのですが
なかなか良い動画が見当たりませんね。
地下区間が多いとなかなか厄介です。

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E7%9B%AE%E9%BB%92%E7%B7%9A


前面展望(You Tubeより)
その1

その2

そういえば日中は節電ダイヤなんですよね。
でも変なダイヤになってますね。
すべて各駅停車で3分くらいで続行することもあるという、
なんだか狙いが良くわかりません。
本数減ってるんですかねこれ。
(現在では節電ダイヤは終了してますね)

あと、この路線は20m4扉6両なんですが、車両を見るたびにいつも
18m3扉7両だったら面白いのになぁと思います。

でもって、この路線の一番面白いところは
http://www.youtube.com/watch?v=DD8PipMmgVs&feature=related
みたいな優等列車の併走、同時通過ですね。
これ↓はきれいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=sNta-8QDr90&feature=related

将来的には新横浜までの開通を持って全線開通になると思います。
山手線南部と新横浜を結ぶ立派なインターアーバンですね。
急行電車でスムーズに結んでほしいのですが、設備があまりに貧弱で悲しくなってきますね。
10分サイクルがよさそうです。(が、15分にサイクルの未来しか見えないです。)
綱島地下駅がどうなるかはわかりませんが、日吉駅には折返し線を1本残しておくそうです。
朝は日吉か武蔵小杉発の電車が多めになるかもしれません。
新横浜駅は2面3線の駅になるそうです。
阪急三宮、京急久里浜、都営新宿線大島などなど
意外と採用例があるホーム形式です。

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]