忍者ブログ

路線懐石

都市圏の民鉄路線を中心にいろいろ調べていきます。 どんどん新しい情報、コアな情報が欲しいので、些細なことでもかまいません、皆さんのコメントを心待ちにしております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相鉄いずみ野線


さて、まずは私の生活にと~っても密着している相鉄いずみ野線をみていきます。
地味な路線ですが、それはそれで興味深いんじゃないかと思います。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%84%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF%E9%87%8E%E7%B7%9A


前面展望(You Tubeより)


とまぁ、17分くらいで全線走破しちゃうわけです。
このこぢんまり感がまた悪くないですね。
動画はおそらく平日の昼間でしょう。
Wikiに書いてありますとおり、ほとんどの人が横浜、海老名(二俣川経由)方面に
向かうので、この時間は下りは乗る人よりも降りる人のほうが多いです。はるかに。
過疎路線のように見えますが、これでも朝は8両編成の電車が5分に一本くるんですよ。

この路線、延伸計画がうっすらとあるんですよね。
相模線の倉見のほうに延びるとか、平塚のほうに延びるとか。
しかし、倉見は赤字が目に見えてるし、平塚は用地をすでに手放し始めている
とのことで無理みたいなんですが、
個人的には平塚まで延びて一人前の路線になって欲しかったですねぇ

-------------------------------------------------------------
最近聞いたうわさです。
いずみ野線は湘南台駅から慶応大学湘南藤沢キャンパスの近くまで延伸するようです。
途中駅は一つ。イトーヨーカドー湘南台店の近くにつくられるようです。

-------------------------------------------------------------
ここからは2014年春のダイヤ改正後の内容です。

ついに相鉄線全線で特急種別の運用がはじまりました。
いずみ野線でもついに通過種別ができて賛否両論、議論が沸いています!!
特急の全面展望



停車駅は二俣川、いずみ野、湘南台です。
途中停車駅は退避施設のあるいずみ野だけの停車になりました。
しかし、原稿のダイヤでは上りも下りも緩急接続はしていません。
そのためいずみ野線内では乗車率が芳しくありません。
しかし、上り特急は二俣川で本線海老名発の各駅停車と先行するいずみ野線ローカルと
連絡をするため、非常に混雑します。

個人的にはバスで東戸塚へ流出する緑園都市と
地下鉄立場駅に客を奪われているいずみ中央に停車した方がいいかと思いました。
次回の株主総会は大荒れの予感がしますね

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]